2019/04/11 22:56:15
新作レタリングブラシ、思ったより細くなりました。

スプルース 面相筆レタリングブラシ

スプルース 面相筆レタリングブラシ

スプルース 面相筆レタリングブラシ
新作レタリングブラシ、思ったより細くなりました。
面相筆レタリングブラシ、スプルースブランドに従来ある面相筆レタリングブラシ 2号 リス毛バージョンの在庫がなくなり増産発注をしたところ素材が廃盤となり同じ仕様でできなくなったので、出来る限り前回仕様に即した形で生産、出来上がってみると以前より細目に仕上がりました。お客様の評価により改良を重ねて行こうと思います。
2019/03/26 22:39:11
塗装機器の修理

塗装機器の修理

塗装機器の修理
塗装機器の修理
松谷塗料店では塗装機器の修理も行っていますが、最近は塗装機器の新品価格が安価になっていますので、修理をすべきかどうか判断が難しいケースも多々あります。
写真は、塗装機器ではよく使用されているエアーゲージです。エアーゲージは、直径が50mm程度の物は、安価な部品があるのですが、40mm以下の物は結構良い値段します。今回は、分解可能な部分を清掃し組み上げ若干の改善が見られたのでお客様の判断を仰ぐかたちになりました。
塗装機器の場合、まずは清掃から始まりますがその時は、適切な道具と洗浄剤の選択が必要です。効率を重視するあまり溶解力の強い溶剤等を利用すると、思わぬところのシールパッキン等が膨潤してしまうことがあります。
2019/03/19 21:53:56
ワンショット用、フラットベース つや消し剤。

クリヤーフラットベース ペースト
ワンショット用、フラットベース つや消し剤。
ピンストライプ&レタリングでは、定番のワンショットペイントですがよく問合せ頂くのがつや消し剤(フラットベース)がないのか? ワンショットやワンショットクリヤー等に混入して艶が落とせるのが本商品です。1:1 で混合するとつや消しになるようです。通常のフラットベース同様、屋外では耐候性が劣ると思いますが、個々の判断で使用して頂ければ、デザインの幅が広がる商品だと思います。
2019/03/05 22:17:34
スプルースシリーズ、レタリングブラシ新商品開発

スプルースシリーズ、レタリングブラシ新商品開発
スプルースシリーズ、レタリングブラシ新商品開発
松谷塗料店 オリジナルピンストライピング&レタリングブラシシリーズのスプルースブランドシリーズで、文字書き専用のレタリングブラシ、SQ3 SQ4 SQ5です。更なるラインナップ新商品として、細目のSQ2 太めのSQ6 SQ8を試作しています。塗料の含みが良く、柔らかい毛質のリス毛を使用し、毛量も多めにした商品です。従来の商品の特徴を活かしながらボリュームを選択しています。来月には、発売できればと思います。
2019/02/25 23:06:47
塗装の下地処理、コバックス ダイヤーペーパー

塗装の下地処理、コバックス ダイヤーペーパー
塗装の下地処理、コバックス ダイヤーペーパー
製品を塗装する時、量産品では特にですが予期せぬ素材変化によって塗装した塗膜が剥げる事があります。当然、下地処理が適正でなかった場合は言うまでもありません。今回、松谷塗料店で経験した事例は、アルマイト処理をされている素材に通常であれば、500番相当でしっかり足付け研摩を行い、脱脂、塗装で仕上げですが、同工程を施した一部の部材において密着不良が発生しました。作業者の認識では、研摩傷が入り難かった認識はあったようですが密着不良を起こすほどとは思わなかったのです。対応として、すべての塗膜を剥ぎ取り、コバックスのダイヤモンドペーパーで研摩、更にプライマーを塗装を追加した塗装仕様に変更しました。着くはずの塗膜が剥がれる、塗装現場では起こりうる事例ですが。原因の追究は、正直難しい事が多いのが現状です。一つの原因であれば解決し易いのですが、総合的な原因が絡み合った場合が多く、原因の発見が全てできない場合が殆どです。
そんな時は、弊社ではすべての塗膜を剥ぎ取り、下地から可能な限りベストな仕様を選択する方法を取ります。